

キレイキレイ

先日、近くの海岸の清掃活動をしました。

これは同じ家にホームステイしていて、先生をしているスペイン人ボランティアの活動で、
彼女の教え子の子どもたちも一緒です!


いざ出陣!

ビーチはペットボトルや紙皿、お菓子の袋、サンダル、怪しい何かの容器などゴミがたくさんです。
そのほかに、山で伐採された木が川に流れ、海に行き、その結果として海岸にどっさりです。


早速、清掃開始!
ちゃんとゴム手袋着用です。

この国の子どもたちは、素直でタフで一生懸命に働きます。


が!

大きな木をがんがんゴミ袋に入れ、がんがん破き、その結果・・・

「ゴミ袋なーい」

・・・環境破壊?

IMG_1862_convert_20100720225124.jpg



確かに事前の説明が全くなかったので、仕方ありません。

説明すると何とか改善。

順調に海岸はきれいに!



が!

途中の休憩で水を配ったんですが、子どもたちは飲み終わったペットボトルを放置・・・

・・・うそでしょ。

目を疑いますよ。ゴミ拾いの意味は伝わってないんですかね?

すぐ注意です。ちょっと説教です。



まあ、なんやかんやで清掃終了!
ほんの一部の海岸で、こんなにたくさんのゴミです。
IMG_1886_convert_20100720224334.jpg


最後に記念撮影!
IMG_1885_convert_20100720224543.jpg

無事に活動終了☆


が!

帰り道でスペイン人がタバコのポイ捨て・・・

・・・うそでしょ。

すぐ注意です。完全なる説教です。

でも、「灰皿が売ってないもーん」と反省の様子なしです・・・



彼女の意識は海岸よりも、もっと清掃が必要なようです。

コメントの投稿

Secret

何か国民性って感じなのかな(笑)意外とゴミがあるのはビックリだけど、やっぱり海は綺麗そうだね!ご苦労様☆

Re:

>
その国民性(意識・習慣)を変えるのが一番難しいし、全ての面を変える必要もないしねー。
この国に合ったやり方を模索して活動していこうと思ってます!

海は相変わらず綺麗です。仕事の疲れを癒しに来てはいかが?
お互いに頑張っていきましょう!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
