

早いものでもう5月ですね。


みなさん黄金に輝くお休みを楽しまれたでしょうか?

5月病にはかかっていませんでしょうか?


僕は毎日暑い、季節感のない日々を過ごしています。

最近ますます暑くなり、参ってしまいます。

一年中続く”夏バテ””夏痩せ”に気を付けながら頑張っています。


そんな僕の最近の楽しみは、野球の結果を見ること。

5月10日現在、非常に素晴らしい順位になっています。(セ・リーグ)

われらがベイスターズを含め、前年の下位チームが上位を独占しています!



ということで今回はこちら!
IMG_2909.jpg
ここドミニカ共和国にある広島東洋カープアカデミーを紹介します。


ここは広島球団がドミニカに眠る優秀な選手を発掘・育成する施設。

元ヤンキース(MLB)のアルフォンソ・ソリアーノ選手、
現在、カープ球団に所属するディオーニ・ソリアーノ投手などがここの出身です。


中は歴代の出身選手の活躍が飾られています!
IMG_2912.jpg


彼らは寮生活でベッドはこんな感じ
IMG_2916.jpg
ここからジャパニーズドリームを目指し、日々トレーニングをしています。


ロッカールームはとてもきれいに整頓されていました。
IMG_2921.jpg


僕が気になったのはこれ
IMG_2928.jpg

・・・これでだいたいの身長が測れます。

ちなみに僕は186cmでした。(本当は181cm・・・)
長身右腕として、日本に売り込もうと思います。

(正式にはもっとちゃんと測っているはずなのでご安心を)


練習風景も見学させていただきました。

綺麗なブルペンで投げ込んでいました。
IMG_2948.jpg
スピードガンもちゃんとありました。


彼らは日本での契約を勝ち取れば、人生が変わります。

車も家も買うことが出来るようになります。

カープに支配下登録されれば、アメリカのビザも出ます。


たちまち勝ち組です。



そんな彼らの活躍を期待しています!


あっ、でもベイスターズ戦以外でね☆

ドミニカ共和国といえば

ドミニカ共和国といえば?

きっと多くの人が「野球」と答えるのではないでしょうか?
少なくとも僕の周りはそうでした。8割強です。

ここドミニカ共和国は有名なのです。

現在、アメリカのメジャーリーグベースボール(MLB)にも、ドミニカ共和国出身の選手が多くいます。
MLBの外国人選手の3分の1がドミ共出身でその人数も最多なんです!


日本のプロ野球にもドミ共出身の選手が何人かいるんですよ。


2009年の本塁打・打点の二冠王に輝いたブランコ選手(中日)

ご存じのとおり、来日初打席でバックスクリーンに打ち込みましたね。



育成選手契約から日本シリーズの勝利投手にまでなったオビスポ投手(巨人→日ハム)

ちなみにオビスポの前に巨人にいたドミ共の選手は、アルモンテ投手だそうです。

ご存じのとおり、葉っぱをくわえて投げていましたね。



今季途中から先発ローテーションの一角として優勝に貢献したネルソン投手(中日)

ご存じのとおり、日本の空港で鞄から実弾が出てきて大騒ぎになりましたね。



比較的有名な選手&エピソードを載せたつもりですが、ご存じない方が多いかもしれませんね。。。
分からなかった人は、お近くの野球好きの解説付きでお楽しみください。


そしてついに!
IMG_3004_convert_20110114104619.jpg

IMG_2987_convert_20110114104414.jpg

観に行ってきました☆


いや~、面白いです!やっぱり!

1・2番の連続セーフティーバントの試合
タイムリーエラ-2つで、2-0の試合
監督退場の試合

・・・ある意味、こっちの想像を超えてきます。


せっかくなので、また観に行こうと思います。

次は豪快なホームランが観れるといいな~。

僕と日本とドミ共と

今回、日本に一時帰国して感じたこと。

それは「日本とドミニカ共和国の違い」

そんな当たり前のことを何でいまさら?と思われるかもしれませんね。

ただ今回は、
日本→ドミ共→日本→ドミ共と移動したことで感じたことを書きたいのです。


僕が最初に日本からドミニカ共和国に来たときは、

水や電気が不安定などの不便さに戸惑い、日本での快適さばかりを感じることが多かった。

まあ普通の反応なのかなと思う。



でも今回、ドミ共→日本→ドミ共と移動して感じたのは、

日本の人の多さへのうんざり感や、物価の高さ。
そして、人々の元気のなさみたいなものが非常に感じられた。

正直、いつも陽気で笑っているドミニカ人のほうが幸せそうに見えてしまった。

 
結局はどちらにもそれぞれの良さがあり、悪さがあるということなのはわかってる。

僕が最も感じたのは「この2つの国を行き来している(できる)自分の状況」
これが恵まれているんだということ。


この恵まれた、けれど限られた時間を有意義に過ごしたい。


悪いところではなく、良いところを。
ないものではなく、あるものを。
内川ではなく、森本ひちょりを。

隣の芝生の青さではなく、素晴らしい空や海の青さを。

みなみなさまへ

おひさしぶりです。

みんな元気でしょうか?
僕は何とか元気でやっています。

すっかり長いこと更新しませんで。。。


更新がなかった間は特に大きな出来事もなく・・・

・・・嘘です。


実は休暇で日本に帰ったりしてました!

しかも、日本出発の直前までハリケーンで首都へ避難したりとバタバタでした。
ブログの更新どころではなかったほど大きな出来事だらけでした。


久しぶりの日本はやっぱり楽しかった!
というか、楽しくないはずがないですよね☆


大切な人たちと過ごす日々は本当にいいものですね。

僕にかまってくれたみなみなさま、本当にありがとう。


それに意外に「ブログを読んでるよ。」と言ってくれる人が多くて嬉しかった!
いつもみなみなさまからのコメントにも本当に助けられているし。

これからしっかり更新していくのでよろしくお願いします!

潜って潜って潜って浮いて

おひさしぶりです。

最近バタバタしてた&パソコンの調子がイマイチでした。
更新が滞っていたのは、そのせいです。
相変わらず元気でやっているのでご安心を。


さて、ここ最近の出来事を。。。

先々週は金曜日が祝日で三連休だったので、取ってきましたよ。

何を?

ダイビングライセンスを!!!


3日間の講習を受ければ取得できるというので頑張ってきました!

まず一日目、首都から4時間の移動・・・(任地から8時間以上・・・)
お昼に到着!そして、プールへ。

順調にメニューをこなしましたよ。

ただ、ガッタガタに震えました。。。

適当に着させられたガバガバのウエットスーツのせいだよ。。。


二日目は、午前プールで、午後は海!

いざ大西洋!(北側の海なのでカリブ海ではありません。)

が、

水中はがっつり濁ってます。
ハリケーンの影響でコンディション悪です。。。

目の前真っ白で(物理的に)前がほぼ見えません。

マスクゆる~い感じで、水はいってきそうになるし・・・

・・・もう恐怖でしかありません。

精神的にも真っ白になりかけです。

ちなみにスーツを替えてもガッタガタでした。。。
原因は「エヴァンゲリオンみたい」と言われた体型にあるようです。


3日目はもう少しマシ。

自分が慣れてきたこともあったかな。

3本のダイビングを終え、無事にライセンス取得です!


行方不明になった以外は、大きなアクシデントもなかったし!

・・・

やってしまいました。行方不明。

ひとりでプッカ~浮かんでしまい、みんなに超捜索されていたようです。。。

僕は上から、みんなが見えていたんですけどね。



なんだかんだありましたが、これで水中世界にも進出です☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
