

スポーツ&文化交流イベント(二日目)

前回に引き続き、交流イベントについてです。


いきなりですが、朝5時起きスタートです。

前夜、軽い気持ちでお手伝いを引き受けたらこうなりました。。。

朝6時過ぎ、洗濯したハイチチームのユニホームを抱え、ホテルへ向かいます。

ホテルに到着したら、子どもたちが優雅にホテル朝食してました。
朝5時過ぎにコーンフレークをむさぼった自分がむなしく思えます。

まあ、僕もしれ~っとホテル朝食しましたけどね。


準備が整ったら、早速出発!

またもたっぷりサッカータイムです。

今日は大人チームも参戦!
当然、僕も参戦!!
ちなみに太ったおばちゃんも参戦!!!

・・・彼女の膝が心配です。(余計なお世話ですね。)


久々のピッチに緊張します。

いざキックオフ!

・・・

結論

さっぱりな働きでした・・・。

極度の運動不足&炎天下&凸凹ピッチ
そして何よりパスが来ない。。。

チームスポーツはお互いの信頼が重要だと改めて実感しました。

待っててくれ!
緑一色&モンテのみんな!!


夜は文化交流会

各国の文化紹介や踊り
IMG_2191_convert_20100823232953.jpg

剣道や柔道などの武道の発表もありました。
しかも、それをしたのはドミニカ人ですよ☆


夕食は、すしなどの日本食!
準備の段階から、思わず食べたくなってしまいます。

みんながお皿持って並びます。
僕はそこにひたすらやきとりをのせる係です。

・・・

列が長すぎる。

・・・

イベントと関係ない人まで並んじゃってますよね。。。

あっという間になくなる食事
あっという間になくなる僕のやる気

スタッフ&お手伝いの食事なしです・・・

「急遽、ホテルに用意してるからー」って

僕はホテルには帰りません。。。


結局、ひとり隊員連絡所に戻ってインスタントラーメン
残り汁にお米入れて、雑炊も楽しんでやりました。

まあこの食事3日連続でしたけどね。。。


まさか怒涛の一日の最後がこれとは・・・

まあ何事もシメはラーメンということで納得します。

スポーツ&文化交流イベント(一日目)

先日、ハイチ&日本&ドミニカ共和国の子どもたちによる交流イベントに行ってきました!
IMG_2156_convert_20100823230305.jpg

まずは、スポーツ交流を目的としたサッカー大会です!
IMG_2172_convert_20100823230614.jpg
大使館の関係者も来ています。


開会式を終えると早速試合開始!

みんな元気にピッチへと飛び出していきました!
IMG_2174_convert_20100823230912.jpg

ちなみに、僕はボールボーイ&給水係です。


しかし、試合が進むにつれて選手たちに異変が・・・

そうです。具合悪くなる子がちらほら。。。
正確に言うと試合前から2人はダウンしていました。

時差ボケ&炎天下でのプレーは過酷ですよね。


戦えるメンバーが減っていく日本チーム・・・
GKまでダウンしてしまいました。
(GKは水を飲みに来れないことに気付くべきでした。。。反省)

そんな日本チームに更なる悲劇!

ハイチチームの少し深めのスライディングが彼らを襲います!
(正当なプレーなので、ハイチチームが悪いわけではありません。)

・・・ちょっぴり負傷


でも、やっぱり子どもたちはたくましい!
すぐにみんな仲良くなっていきました。
IMG_2181_convert_20100823231818.jpg
ドミ共の子が日本の子を引き上げてくれてます。

昼食も一緒に食べました。
IMG_2180_convert_20100823231433.jpg
ハイチの子たちと日本の子たちが、お互いに質問し合って盛り上がっていました!


午後もたっぷりとサッカーしてましたよ。

本当にたくましい!

と思ってたら、ハイチの子もだいぶ具合悪かったみたいです。。。
(ポカリは嫌いみたいで飲まないんだもん)


そんなこんなありましたが、一日目は無事に(?)終了!

二日目は大人も参加のサッカ-交流&文化交流。


僕もこっそり入念なストレッチをして就寝しました。

深夜三時過ぎに・・・


自分でつっこんでおくので大丈夫です。

ストレッチよりも、まず早く寝ろよ。

世界遺産マラソン

はじめましての、先輩隊員(同じ年)に「明日、マラソン大会に出ないか。」との急すぎる誘いです。

「え~~、・・・出ます。」

親知らずを2本抜いた当日の勇気ある決断です。


そして、次の日。

ばっちり僕の分を用意してくれました。
IMG_1351_convert_20100427055037.jpg


会場はこの前ブログで紹介した「Zona Colonial」
世界遺産地区を10km強のマラソンです。

会場には、たくさんの参加者が。
IMG_1352_convert_20100427055251.jpg
わさわさしてます。
この前に来た場所とは思えません。

シニアボランティアの方とも合流。
世界遺産を肌で感じるんだと意気揚々!
IMG_1358_convert_20100427055847.jpg
ポーズ取らされてる感がありますが、やる気もあります。


いよいよスタートです。


めっちゃ暑い。。。
開始5分でマラソン特有の「何で走ってるんだっけ感」に襲われます。

給水所にはGatoradeがなみなみです。
まあ、走ったら当然こぼれます。

早い段階で服はオレンジです。

終始、沿道から「chino(中国人)!」との声が。
これが意外と、精神に徐々に効いてきます。。。


・・・何とかゴール近くまで来たとき

みんな頭を出して、水をかけてもらっているのを発見!
係りの人が、ビニールに水入れて、穴あけたシャワー的なものを持ってます。

僕も頭を出しました。

・・・

何故かミニバケツでした。。。

僕だけ水浸しで走ってます。。。
が、これで気合入りました!

パワー復活!!ちなみにパーマも復活です。


そして、無事に完走!
こんな立派なメダルも頂きました。
IMG_1362_convert_20100427060007.jpg
終わってみれば、すごく楽しかった☆


ただ、世界遺産より、疲れを感じるという残念な結果でした。。。

急募!

授業で買い物の練習。

中華街&おみやげマーケット的なところへ行ってきました。


横浜市出身の僕が、ドミ共の中華街です。
でも、日本のもの・・・っぽいものが売っていて面白かったです。
昼飯もおいしかったですしね。

まあ、写真撮るのは忘れましたけどね。


次にここ。
IMG_1330_convert_20100422225630.jpg


中はこんな感じ。。。
IMG_1331_convert_20100422225843.jpg
お店と商品がぎっしりです。


早速、買い物開始!

客引きが半端じゃないです。。。
店の陣地に入ると「入れ!入れ!」の熱烈歓迎です。
ただ、自分の店の陣地はキッチリ守ってます。

日本で見た、海の家特集を思い出させます。


店に入ると、「買って!買って!」攻撃。
「二年住むから、日本戻るときに」とか、
「遠く(任地)行くから、荷物増やせない」とか、
回避を試みてみました。

その結果・・・


買いました。

買いたくて買ったんです。
店員さんもものすごく喜んでくれたのでよかった。


で、買ったのがこれ!
IMG_1341_convert_20100422225450.jpg
インディオの一種のタイノ族モチーフの置物です。

かわいいじゃないですか。すでに愛着たっぷりです。
彼とは長い付き合いになりそうです。

ということで、

彼の名前を募集します!
みなさんのセンスあるアイデアお待ちしています!


誰も何も言ってくれないと、自動的にタイノ君になってしまいます。。。

偉人に学ぶ

「Zona Colonial」という地区に行ってきました。

ここはドミニカ共和国唯一の世界遺産地区でもあります。

簡単に説明すると、植民都市です。
この都市を建造したのが・・・

そう。あの有名なクリストファー・コロンブスです。
(この国ではクリストバル・コロンと言います。)

彼が新大陸を発見したのは有名な話ですが、
ドミニカ共和国のあるイスパニョーラ島もその1つです。


これはクリストバルの息子のディエゴの住んでいた家。
いまは博物館になっています。
IMG_1237_convert_20100416224511.jpg
中には、当時の歴史や使用されていた部屋やモノがたくさんありました。

これはそこからの景色です。
IMG_1238_convert_20100416224736.jpg
ディエゴもこのような景色を見たのだろうか?
そして、何を思っていたのだろうか?

そんなことをふと考えたくなる、夢とロマンにあふれた素敵な場所でした。


これは大聖堂(カテドラル)です。
IMG_1254_convert_20100416224141.jpg

そして、その前の広場には
IMG_1256_convert_20100416223850.jpg
クリストバルがその存在感を放っています。

彼は、像になった今でも輝いてました。
彼は、希望に満ち溢れ、広い世界を見続けている。

僕にはそう見えました。


彼の冒険が終わることはないのでしょう。

きっと、今もどこかを航海中。

地球より広い世界を満喫していることでしょう。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
